2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

f-div の decomposition を最適化しました。Higher order asymptotics も計算しました。 やはり Qin 法がよいみたいです。Optimal decomposition が求まったことは、役に立つ内容と思います。 考え得るもっとも一般的な設定で、ほぼ全てを明らかにできたと思…

推定量のクラスを拡張して再度計算しました。 推定量とモデルとdiv の関連が定量的に分かりました。 asymptotics が fdiv-decomposition の違いに依存しないことを示したい。 Higher order asymptotics も再計算が必要でしょう。

いくつか書類を書きました。 教育実習巡回。中学校で実習をしている学生さんを訪問。中2の数学の授業を見学するという、貴重な経験をしました。

SVMの資料を準備

論文を執筆しました。Intro と numerical studies 以外は書きました。

IBISML

ノンパラベイズのチュートリアルが分かりやすく、勉強になりました。動機付けがよく分かりました。

推定について、optimality と divergence の両者が整合するための条件から、ある非線形微分方程式が導出されます。それを解くと、mutual information が出てきました。その他、いくつかの例でも似たような結果が出てきます。 背後になにか、幾何学的 invaria…